 |
|
01月05日
--- 書込終了時刻 27:01:58
|
|
|
|
|
|
|
伊達巻がおいしい。
正月しか食べる機会が無いのが悔しい。
新年が明けてもう5日目だ。
あめよろ!!
(あけおめことよろの略)
年末年始は、友人と遊びに行ったり食事をしたり、先輩方と忘年会をやったり、
祖父母の家に行ったり、家族で初詣に行ったり、ゲーム制作を進めたり、
妹とバドミントンをしたり、課題を終わらせたり、本を読んだりして過ごしていた。
昨日は、クラスの新年会をやった。千葉の店でやってから、電車で早々に帰った。
その後地元に帰ってから、地元のメンバーで24時間営業のファミレスに入った。
そして4人でダベり続けた。くだらない話から、最近のゲーム業界の話から、
今の学校のあり方とか、これからの情報工学科の進むべき道とか、好きなタイプの話とか、
とてもじゃないけどここには書けないような話まで、色々と話した。
すると、いつの間にか窓の外が明るくなっていた。何故かレストランの普通のメニューが
注文できなくなり、モーニングとかいうのしかオーダーできなくなっていた。
不思議に思いながらも、ヨーグルトセットを頼んで食し、そして店を出た。
世の中には、9時間近くもの時間を、ソフトドリンク飲み放題・軽食付きで1000円で過ごせる
施設が存在するのだということを知った。東からの太陽光が照らす冬の空気は冷たかったが、
気持ちがよかった。
と、いう感じで年末年始、好き放題遊んで過ごした僕は、いい加減今月受ける漢検の勉強とか
TOEICに向けた英語の勉強とかをすればいいと思う。冬休み前に図書館で借りた4冊の本も、
まだ2冊しか読んでいないしなぁ。
僕は左利きだが、妹も左利きだ。左利きはどこでも、大体10分の1の確率でランダムに
存在するらしい。我が家は5人家族だが、2人も左利きが居るのはそれなりに珍しいことなのでは
ないか。なんとなく気になったので確率を計算してみることにした。
左利きの子供が生まれる確率を10%として、生まれた5人のうち左利きがn人になる確率を
それぞれ計算すると、以下のようになった。
0人 … 59.049 %
1人 … 32.805 %
2人 … _7.290 %
3人 … _0.810 %
4人 … _0.045 %
5人 … _0.001 %
5人家族なら、41%の確率で左利きが含まれるようだ。
そして、 「5人家族で2人以上左利きがいる確率」はどうやら8%くらいのようだ。
大体13世帯に1世帯ある確率だ。思ったよりもある感じ。
そこまで珍しい話でもなかったようだ。
こうした確率を求めるのは楽しい。世の中の実際を数値で知ることができるからだ。
数学の中でも確率統計の分野は、日常生活において実用性が高いと思う。
|
|
|